資格取得をサポート!

資格取得は知識・技能の習得の証です。情報化社会を生き抜くICTの知識・技能を身に付けたことを証明しよう!

コンカレは何で資格取得に強いの?
長年の資格取得指導で培ったノウハウ!
あおもりコンピュータ・カレッジでは知識・技術の習得の証として資格取得に力を入れています。現在の情報化社会を生き抜くためにはICTの知識・技能は不可欠です。また、資格の有無が就活を左右する場合もあります。あおもりコンピュータ・カレッジでは学生の資格取得を奨励し、きめ細かなバックアップ体制を敷いてサポートします。
「基本情報技術者試験」の午前試験免除!
あおもりコンピュータ・カレッジは経済産業省による情報処理技術者試験の免除対象認定校です。修了試験に合格すると「基本情報技術者試験」の午前試験が免除されます。
資格取得イメージ

取得可能な資格

基本情報技術者試験
高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を問う資格です。情報処理技術者の登竜門となる資格です。
応用情報技術者試験
高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能を問う資格です。基本情報技術者試験よりワンランク上の資格です。
ITパスポート試験
社会人が備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識を問う資格です。業務に対して情報技術を活用する人のための資格です。
情報セキュリティマネージメント試験
情報システムの利用部門にあって、情報セキュリティリーダとして、部門の業務遂行に必要な情報セキュリティの知識を問う資格です。
情報処理技術者能力認定試験 2級・3級
コンピュータエンジニアリングとシステム開発の知識を有し、アルゴリズム構築とプログラミングができる情報処理技術者を認定します。
Webクリエイター試験 スタンダード
Webクリエイターに必要とされる、Webサイト制作のデザイン能力およびWebページのコーディング能力を認定します。
日商簿記検定 3級
基本的な商業簿記を修得し、経理関連書類の適切な処理や青色申告書類の作成など、初歩的な実務がある程度できるレベルを測る資格です。
日商PC検定(文書作成) 2級・3級
企業において、ビジネス文書を作成出来る能力は不可欠です。資格取得により、パソコン操作力だけではない実務能力が証明されます。
日商PC検定(データ活用) 2級・3級
企業において、ビジネス資料を作成出来る能力は不可欠です。資格取得により、パソコン操作力だけではない実務能力が証明されます。
日商電子会計実務 3級
企業、特に中小企業における電子会計の実践およびこれに対応できる知識・技能を測る資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 Word 2016
Wordの主な機能を利用して、さまざまな目的や状況に応じた文書を作成・編集できる方を対象とした資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 Excel 2016
Excelの主な機能を利用して、さまざまな目的や状況に応じて数値データを扱える方を対象とした資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 Word エキスパート 2016
Word 2016の高度な機能を活用して、さまざまな目的や状況に応じて、Wordの利用環境をカスタマイズできる方を対象とした資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 Excel エキスパート 2016
Excel 2016の高度な機能を利用して、生産性を高めるためにExcelの利用環境をカスタマイズできる方を対象とした資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 Access 2016
Accessの基本的な知識があり、基礎的なデータベース設計の原則を理解し、データベースオブジェクトを作成・編集・管理できる方を対象とした資格です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト
 PowerPoint 2016
PowerPointの主な機能を利用して、さまざまな目的や状況に応じてプレゼンテーションを作成・編集できる方を対象とした資格です。
Webデザイナー検定 ベーシック
各種Webサイトのデザインにおいて、コンセプトメイキング・制作・テスト・評価・運用を行うための、知識や技術が求められます。
CGクリエイター検定 ベーシック
映画・アニメーション・ゲーム・CMなどのCG映像の制作において、映像表現技術やCG理論の知識、CGソフトウェアを効果的に用いる能力が求められます。
コンピュータサービス技能評価試験
 ワープロ部門 2級
ワープロソフトの操作能力を試す実技を中心とした評価試験で、実務を想定した試験内容で、即戦力の人材育成、評価に役立ちます。